モバイル・携帯サイトのSEO対策 (メモ)

[解説] グーグルのリアルタイム検索への取組みと今後の課題:渡辺隆広のサーチエンジン情報館 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/takawata/2010/02/15/entry_27037420/

たとえばモバイル(ケータイ)検索は3年余りが経過した今日でも検索品質の抜本的改善には至っていません(いや、ずいぶんマシになってはいますけど。これは、ケータイページの重要度の判定をするための適切なサイン(指標)が存在しないためです。


ウェブの世界はもともと互いがリンクで張り合うという文化があり、そのリンク構造に目をつけて考案されたPageRankに代表されるリンク分析技術によって、PC検索品質は大きく改善されました。対してモバイルの世界はもともとリンクで張り合う文化がありませんでしたし、文化がないのにリンクという指標を持ち込んだので、スパムなリンクが大半を占めているのにそのリンクでページの重要度を推し量ろうという、おかしな状況になっています。